アカウントスペシャリストから規約違反と言われ出品が取り消されました
タイトルの通り規約違反と言われ出品が取り消されました。
該当商品は【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)】です。《※以降は”該当商品”と記載》
こちらは流通用のJANなどに該当するコードがなく、Amazonで販売するために私自身がコード免除申請を行い登録している商品です。該当商品が一般で流通する際は【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)】《※以降は”セット販売商品”と記載》を構成する4種の内容品の一つとして流通しています
。
アカウントスペシャリストから該当商品の購入証明書を提出するように連絡がありましたので、一般の流通がないコードなし商品であることを説明し、セット販売商品を購入証明となる領収書(レシート)を提出し、セット販売商品の説明書内に該当商品が含まれていることを画像と文章で説明しました。
そうして帰ってきた返答が以下の本文になります。
平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。
–ここから–
以下の出品商品の請求書に関する弊社の依頼にご返信いただき、ありがとうございます。内容を確認しましたところ、別の情報も必要なことが判明いたしました。
ASIN:B078Q8NN7M
調査を進めるには、以下の要件を満たす領収書または請求書のコピーが必要です。領収書の外部リンクは受け付けていませんので、ご注意ください。セキュリティ上の理由により、添付ファイルの形式を、jpeg、.jpg、.pjpeg、.gif、.png、.tiff、.pdf、.txt、.csvに限定しております。
– 審査対象の商品が明示されていること
– 購入数と出品数を証明すること
– コンディションを表示していること
– 本物の書類で変更されていないこと
– 必要な情報を表示していること。たとえば、仕入れ先や購入者の情報、請求書の日付、商品の説明や数量
– 発行日から180日以内であること
何卒、よろしくお願い申し上げます。
アカウントスペシャリスト
–ここまで–
該当商品の流通はセット販売商品に依存しており、該当商品の名称が記載された領収書などは存在しえません。
そのための解説だったのですが理解していただけなかったようですのでもう一度同じ文章で返信したところ以下の文章が送られてきました。
–ここから–
Amazon.co.jpへご連絡いただき、ありがとうございます。
この度は先にお知らせいたしました件に関し、詳細ならびにご意見をお送りいただき、誠にありがとうございました。
頂きました詳細・ご意見をもとに、当サイトより再度調査をいたしましたが、誠に残念ながら、本件は、当サイトの定める規約に抵触すると判断いたします。こちらにつきまして、詳細は前回お知らせしておりますので、今一度ご確認のうえ、ご理解をお願い申しあげます。
ご不明点がございましたら、テクニカルサポートにて窓口を設けておりますので、お気軽にご相談ください。
テクニカルサポート(出品者サポート)へのお問い合わせ
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200371530
セラーセントラルURL
https://sellercentral.amazon.co.jp/
- セラーセントラルにログインし、ページの下部から「サポートを受ける」のリンクをクリックします。
- 右側のポップアップ画面より、下部に表示されている「お問い合わせ」のマークをクリックします。
- 問い合わせの種類を選択して進みます。
お電話での対応をご希望の場合は、店舗名と銀行口座の下四桁をご用意のうえ、「電話」を選択して「電話でお問い合わせ」ボタンをクリックしてください。電話でのお問い合わせの場合は、メッセージの入力は不要です。なお、セラーセントラルにログインが出来ない場合は、以下のURLのお問い合わせフォームからメッセージを送信してください。プライマリーEメール受信者に、ご自身のメールアドレスをご入力ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/contact.html?language=ja_JP
★★★★★★★★★★★★★★Amazon マーケットプレイス参加規約では、当サイトをご利用いただくにあたり、当サイトの定める規約にご同意いただき、出品者様の責任のもとで、規約に沿ってご出品いただく必要があります。そのため、もし規約に抵触した出品によって、購入者とのトラブルや、Amazonマーケットプレース保証が申請された場合には、出品者責任とみなされます。出品アカウントについては、代金振込の一時留保、アカウントの停止などの処置を行う場合がございますので、ご理解とご善処をお願いいたします。
Amazonマーケットプレイスガイドライン・規約
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_left_ac?ie=UTF8&nodeId=4115Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
アカウントスペシャリスト
Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/marketplace
–ここまで–
すでに出品者サポートには1月29日には連絡しており、アカウントスペシャリストへのコンタクトはメール返信以外にできないと回答をいただいております。
こちらの内容が規約違反であるなら該当商品に他の出品者の方が新品のコンディションで出品している現状が納得できません。
また、コード免除申請を行った商品=一般で流通のない商品について購入証明書を提出するように指示された場合は証明書が提出できず今回と同じ結果に陥るのではないかと思われます。
ですが、そのようなことをAmazonが実行するとは考えずらいので互いの認識に齟齬があるのではないかと考えてずっとやり取りを続けていましたが、もう何度も同じことを繰り返し、時間もかかりすぎて精神的にも限界です。
何かしらの新しいアプローチを行いたいのでアドバイスをいただきたいです。
送付したメールの抜粋になりますが以下の通りです。
–ここから–
– 審査対象の商品が明示されていること
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)が明示されている請求書を添付しています。
– 購入数と出品数を証明すること
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)の購入数が明示されている請求書を添付しています。
– コンディションを表示していること
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)が明示されている請求書を添付しています。メーカー出荷状態の物を購入しておりますので間違いなく新品です。
– 本物の書類で変更されていないこと
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)が明示されている請求書を添付しています。間違いなく本物の書類ですが、不明な点があればAEON、トイザらス、次世代ワールドホビーフェア、ミスターマックス、LAOX、セブンイレブンなどに領収書の問い合わせを行えば控えから確認が取れるはずです。
また、クレジットの請求明細が来ておりますので必要なら添付いたします。
– 必要な情報を表示していること。たとえば、仕入れ先や購入者の情報、請求書の日付、商品の説明や数量
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)が明示されている請求書を添付しています。
仕入先は領収書の先頭に、購入者の情報はクレジットカード情報に、請求書の日付はすべて記載されております。
商品の説明というのは商品名でよろしいでしょうか、数量もキッチリ記載されております。
– 発行日から180日以内であること
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)が明示されている請求書を添付しています。日付もきっちり180日以内です。
–ここまで–
アカウントスペシャリストから規約違反と言われ出品が取り消されました
タイトルの通り規約違反と言われ出品が取り消されました。
該当商品は【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)】です。《※以降は”該当商品”と記載》
こちらは流通用のJANなどに該当するコードがなく、Amazonで販売するために私自身がコード免除申請を行い登録している商品です。該当商品が一般で流通する際は【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)】《※以降は”セット販売商品”と記載》を構成する4種の内容品の一つとして流通しています
。
アカウントスペシャリストから該当商品の購入証明書を提出するように連絡がありましたので、一般の流通がないコードなし商品であることを説明し、セット販売商品を購入証明となる領収書(レシート)を提出し、セット販売商品の説明書内に該当商品が含まれていることを画像と文章で説明しました。
そうして帰ってきた返答が以下の本文になります。
平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。
–ここから–
以下の出品商品の請求書に関する弊社の依頼にご返信いただき、ありがとうございます。内容を確認しましたところ、別の情報も必要なことが判明いたしました。
ASIN:B078Q8NN7M
調査を進めるには、以下の要件を満たす領収書または請求書のコピーが必要です。領収書の外部リンクは受け付けていませんので、ご注意ください。セキュリティ上の理由により、添付ファイルの形式を、jpeg、.jpg、.pjpeg、.gif、.png、.tiff、.pdf、.txt、.csvに限定しております。
– 審査対象の商品が明示されていること
– 購入数と出品数を証明すること
– コンディションを表示していること
– 本物の書類で変更されていないこと
– 必要な情報を表示していること。たとえば、仕入れ先や購入者の情報、請求書の日付、商品の説明や数量
– 発行日から180日以内であること
何卒、よろしくお願い申し上げます。
アカウントスペシャリスト
–ここまで–
該当商品の流通はセット販売商品に依存しており、該当商品の名称が記載された領収書などは存在しえません。
そのための解説だったのですが理解していただけなかったようですのでもう一度同じ文章で返信したところ以下の文章が送られてきました。
–ここから–
Amazon.co.jpへご連絡いただき、ありがとうございます。
この度は先にお知らせいたしました件に関し、詳細ならびにご意見をお送りいただき、誠にありがとうございました。
頂きました詳細・ご意見をもとに、当サイトより再度調査をいたしましたが、誠に残念ながら、本件は、当サイトの定める規約に抵触すると判断いたします。こちらにつきまして、詳細は前回お知らせしておりますので、今一度ご確認のうえ、ご理解をお願い申しあげます。
ご不明点がございましたら、テクニカルサポートにて窓口を設けておりますので、お気軽にご相談ください。
テクニカルサポート(出品者サポート)へのお問い合わせ
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200371530
セラーセントラルURL
https://sellercentral.amazon.co.jp/
- セラーセントラルにログインし、ページの下部から「サポートを受ける」のリンクをクリックします。
- 右側のポップアップ画面より、下部に表示されている「お問い合わせ」のマークをクリックします。
- 問い合わせの種類を選択して進みます。
お電話での対応をご希望の場合は、店舗名と銀行口座の下四桁をご用意のうえ、「電話」を選択して「電話でお問い合わせ」ボタンをクリックしてください。電話でのお問い合わせの場合は、メッセージの入力は不要です。なお、セラーセントラルにログインが出来ない場合は、以下のURLのお問い合わせフォームからメッセージを送信してください。プライマリーEメール受信者に、ご自身のメールアドレスをご入力ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/contact.html?language=ja_JP
★★★★★★★★★★★★★★Amazon マーケットプレイス参加規約では、当サイトをご利用いただくにあたり、当サイトの定める規約にご同意いただき、出品者様の責任のもとで、規約に沿ってご出品いただく必要があります。そのため、もし規約に抵触した出品によって、購入者とのトラブルや、Amazonマーケットプレース保証が申請された場合には、出品者責任とみなされます。出品アカウントについては、代金振込の一時留保、アカウントの停止などの処置を行う場合がございますので、ご理解とご善処をお願いいたします。
Amazonマーケットプレイスガイドライン・規約
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_left_ac?ie=UTF8&nodeId=4115Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
アカウントスペシャリスト
Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/marketplace
–ここまで–
すでに出品者サポートには1月29日には連絡しており、アカウントスペシャリストへのコンタクトはメール返信以外にできないと回答をいただいております。
こちらの内容が規約違反であるなら該当商品に他の出品者の方が新品のコンディションで出品している現状が納得できません。
また、コード免除申請を行った商品=一般で流通のない商品について購入証明書を提出するように指示された場合は証明書が提出できず今回と同じ結果に陥るのではないかと思われます。
ですが、そのようなことをAmazonが実行するとは考えずらいので互いの認識に齟齬があるのではないかと考えてずっとやり取りを続けていましたが、もう何度も同じことを繰り返し、時間もかかりすぎて精神的にも限界です。
何かしらの新しいアプローチを行いたいのでアドバイスをいただきたいです。
送付したメールの抜粋になりますが以下の通りです。
–ここから–
– 審査対象の商品が明示されていること
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)が明示されている請求書を添付しています。
– 購入数と出品数を証明すること
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)の購入数が明示されている請求書を添付しています。
– コンディションを表示していること
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)が明示されている請求書を添付しています。メーカー出荷状態の物を購入しておりますので間違いなく新品です。
– 本物の書類で変更されていないこと
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)が明示されている請求書を添付しています。間違いなく本物の書類ですが、不明な点があればAEON、トイザらス、次世代ワールドホビーフェア、ミスターマックス、LAOX、セブンイレブンなどに領収書の問い合わせを行えば控えから確認が取れるはずです。
また、クレジットの請求明細が来ておりますので必要なら添付いたします。
– 必要な情報を表示していること。たとえば、仕入れ先や購入者の情報、請求書の日付、商品の説明や数量
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)が明示されている請求書を添付しています。
仕入先は領収書の先頭に、購入者の情報はクレジットカード情報に、請求書の日付はすべて記載されております。
商品の説明というのは商品名でよろしいでしょうか、数量もキッチリ記載されております。
– 発行日から180日以内であること
審査対象の商品=該当商品【ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品】(ASIN:B078Q8NN7M)(JAN:なし)を内包する商品名【B-100 スタータースプリガンレクイエム.0.Zt】(AISN:B077G5RNMZ)(JAN:4904810965169)が明示されている請求書を添付しています。日付もきっちり180日以内です。
–ここまで–
7 replies
Seller_9N0YwNWHS3JzH
申し訳ないのですが、文章を全部読んでおりませんので、
回答に不備があればご容赦願います。
まず、該当のB078Q8NN7Mについては、新品での出品自体がNGです。
セット品をバラした時点で未開封品ではなく、純正箱や説明書などの同梱品も付随せず、
また、最大の理由としてメーカー保証が無くなるためです。
お手数ですが、玩具カテゴリのコンディションガイドラインをご確認願います。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#Hard_Leisure
新品での出品をなさっていたのであれば、残念ですが出品停止は妥当です。
他のセラーはまだ新品で出品をしている状態ですが、じきに調査が入り停止になるでしょう。
納得いかないのであれば、他のセラーに対して違反報告を行ってみては如何でしょうか?
他のセラーの足を引っ張る行為で不毛でしかありませんが、恐らくすぐに停止になりますよ。
Seller_y4hBXgh7MyGP2
厳しい言い方かも知れませんが、
「こちらの内容が規約違反であるなら該当商品に他の出品者の方が新品のコンディションで出品している現状が納得できません。
また、コード免除申請を行った商品=一般で流通のない商品について購入証明書を提出するように指示された場合は証明書が提出できず今回と同じ結果に陥るのではないかと思われます。
ですが、そのようなことをAmazonが実行するとは考えずらいので互いの認識に齟齬があるのではないかと考えてずっとやり取りを続けていましたが、もう何度も同じことを繰り返し、時間もかかりすぎて精神的にも限界です。」
↑
他の方が良いからOKという理屈は通りません。
私も以前同様に停止処分を受けました。
基本としてブランド登録されている製品であり且つメーカーからの直接仕入れ(客観的に見て証明できる書類がある)でない限り、新品として出品すべきでは有りませんでした。
この辺りは過去にも同様のスレが上がっております。
さて、それではどうするか、です。
いずれにしても既に停止処分を受けているのであれば、その様な証拠では話になりません。
再開を目指しているのであれば、アカウントスペシャリストに謝罪し、今回の停止に至った経緯を明らかに自身が理解しそれを確実に説明すること、今後同様の違反を発生させない為の方法及びその確約する等非常に困難です。
この間は何度となく同様の文章が返信されて来ることも多々あります。
ですが、本当に再開を目指しているのであれば何度でも回答して下さい。
そして何が足りないのか伺って下さい。
稀に間接的に教授して頂けますが、あくまでも間接的にです。
最後に、アカウントスペシャリストから何度もメールが来ると言うのは再開の見込みがあると言う事でもあります。
見込みのない場合はその旨明記されて来るそうです。
私は間違っていない!という姿勢では復活は望み薄なので、遜って指示を仰いだ方が良いと思います。
そして長期戦は覚悟してください。
Seller_PrxAjokXMl2zd
この件、管理人さんから公式コメントいただきたいです。
偶然子供が欲しがっていた商品でしたので、お客としてサポートに確認しました。
買い物するには差し支えないのですが、ここの話と矛盾して変だと思いますので、回答をそのまま貼り付けておきます。
ついでに、誰か暇な人がいたら、本当にそうなのか、メーカーに確認してください。
やっぱり気持ち悪い。
-------------------
(前略)
ご連絡いただきました商品『ベイブレードバースト ライトランチャーLR(ブラックレッド)&ロングLRワインダー 左右両回転対応 ※ランチャー単品』をお調べ致しましたところ、部品のみの販売とはなりますが、単体の新品としての取り扱いとなるため、メーカー保証対象の商品となります。そのため、新品として出品している商品をご注文頂ければ、保証書を同梱しお届けとなりますのでご安心下さい。
なお、Amazon.co.jpでも30日以内に商品に不具合があった場合、着払い全額返金にて対応しております。万が一、商品に不具合があった場合は、お客様任意でご希望の対応をご選択頂ければと存じます。
(後略)
(私からサポートへの質問)
ASIN B078Q8NN7M ですが、メーカー商品を解体したものなのに「新品」として販売されています。
たしか、規約ではメーカー保証がなくなった時点で新品扱いできないとされていたかと思いますが、これらの「新品」については、例えばメーカー保証期間に破損した場合など、何かあった時はアマゾンで補償していただけるということでしょうか?
子供のために検討しているので、一応確認させてください。
Seller_WLUFb65t0v6AT
@0e2e52758f0ef9198638 様
セラーフォーラムのご利用、ありがとうございます。
本件に関しましては、カタログに下記一文が記載されていることが確認できております。
本商品はシューター部品のみです。 ※部品のみの単品販売のため、パッケージに入っておりません。必ずご確認の上お間違い無き様、お願いたします。】
おもちゃ&ホビーカテゴリーで「新品」コンディションにて出品いただく際は、以下「新品」の要件を満たす必要がございますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。(コンディションガイドラインの一部を抜粋いたします)
- コンディショ: 新品
- 使用状態: 未開封および未使用
- 新品販売時の同梱品: すべてあり
- 新品販売時の部品やパーツの有無: すべてあり
- 新品販売時のメーカー純正箱: あり
- 製品保証および動作保証: メーカーが提供する保証がある場合、メーカーが指定した保証期間がすでに開始している、または完了している商品は、新品として登録できません。
●カテゴリーごとのコンディションガイドライン
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/G200339950
なお、アカウントスペシャリストから出品者様に対し、ご連絡に至った経緯、調査内容、対応結果等につきましては、誠に申し訳ございませんが、開示いたしかねますことをご了承ください。
回答可能な範囲内で返答させていただくこととなりますが、他にもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
>貧乏暇なし様(@binbo_hima_nashi)
ご連絡、ありがとうございます。
カスタマーサポートでは、出品者様が出品している商品に関しましても、ガイドラインに沿った商品が出品されていることを前提に、お客様対応を行っているため、ご報告いただいた内容にて回答されている状況かと存じます。
なお、回答内容にございます通り、Amazonではトラブルや不具合による返品に関しましては、以下返品ポリシーに基づき、全額返金にて対応を行っております。
返品・交換の条件
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202063080
何卒、お願い申し上げます。
セラーフォーラム管理人