2段階認証が送られてこない
2段階認証が突然送られてこなくなりました。
携帯の設定は変更していないので、システムの不具合でしょうか。
2段階認証が送られてこない
2段階認証が突然送られてこなくなりました。
携帯の設定は変更していないので、システムの不具合でしょうか。
19 replies
Seller_NDfKTe6AAkmgW
セラーセントラルに入れなくなったので、通常のAmazonにアクセスしてサポートに電話したら、一部の携帯電話会社との間で障害が発生しているので、二段階認証を一度解除して欲しいとの事で、その方法を教わりました。
Seller_kaTvGxyhrKCSF
本日初めてのサインインなのに、いきなり一日の上限になりましたと。
SMSも音声も、第一、第二両方とも飛んでこないです。
問い合わせてみたら、アプリを使ったほうがいいと、アプリはなかなか面倒で一体Amazonさんはどうしたいのだろう。
Seller_RyLvnV0KA212p
はい、一回限りの認証コードを受信するためのベリファイアを追加することが可能です。
Seller_auss2JJBimrqK
私もすべてのブラウザから2段階認証のSMS認証が届かずセラーセントラルにログインすることが出来なくなり困っておりましたが、下記対応により2段階認証アプリでログインできるようになりましたので一例としてあげさせていただきます。
購入用のAmazonサイト(amazon.co.jp)に出品用のアカウントでログインする→右上にある「アカウント&リスト」から「アカウントサービス」を選ぶ→「ログインとセキュリティ」を選ぶ→「2段階認証」の(管理を)押す→2段階認証の設定をSMSではなく認証アプリを選んで設定する
これでセラーセントラルにログインする際の2段階認証は認証アプリで出来るようになりました。
もし出品用アカウントで購入サイトにログインできない場合は、購入サイトにて出品用のメールアドレスで新しくアカウントを作成すれば入れるようになるはずです。
一度お試しください。
Seller_dcrcT91DdThpF
私も12月中旬から2段階認証のSMSが届かなくなり、一時セラーセントラルへのログインができなくなりかなり困っておりました。
サポートへの連絡もログインができないため、購入者サイトから問い合わせしどうにかやり取りをしましたが解決できず、認証アプリを入れることにしました。
サポートからはSMSの2段階認証のメッセージのエラー原因を特定し改善しましたというメッセージが届きましたが改善はまったくされていませんよ!
ただ、注意が必要なのは購入者サイトから認証アプリを設定する場合にも、2段階認証が必要となりSMSが届かず困り果てておりましたが、音声メッセージが届き認証アプリの設定が無事できました。(音声メッセージはたまに届きます)。これで音声メッセージも届かなかったら購入者サイトからの認証アプリの設定もできないところでした。
セラーセントラルにログインできなくなるのはかなり厳しいことですのでAmazonさん早期改善をしてください。
Seller_6L15PZYak5MIV
私たちの知り合いの社長がOTPが来ないのでOTPリセットを申し込んだのですが、6日間連絡がないと訴えています。 OTPリセットを申し込むと1~2日以内に処理されるそうですが、いつ頃OTPリセットになるのか知りたいです。
Seller_qsKnmTrp5ej9Q
OTPリセットは常にOTPがSMSに届いていることを確認後(要はこのシステム障害が解消された後)でないと危険かと思います。
当方も昨年11月末ごろにテクサポからの案内でOTPリセットの対応しましたが1週間くらい経って突然、リセットされ新たに携帯番号を登録し直してもOTPがSMSに届かず、折角認証アプリ導入したものもすべてリセットされ対応が大変でした。
たまたま、タイミングよく音声でOTPを受け取ることができ改めて認証アプリも導入できましたが、現在の状況でのOTPのリセットは危険だと思います。
結局、セラーセントラルにログインできない限り何も対応がf出来ないので…
OTPのリセットの案内をしてくるテクサポ担当者はマニュアルでしか対応できないので仕方ないとは思うのですが…
Seller_sWsYDNJXpnkhh
自分もSNSにしょっちゅう送られてこない上に、認証を申請しすぎて丸一日ログインをロックされてしまったので2段階認証アプリ(Google Authenticator)を使うようになりました。
こちらに切り替えてから(2段階認証アプリの設定でもちょっとトラブルがありましたが)は快適なのでお勧めします。
Seller_qsKnmTrp5ej9Q
先程この件に関足、テクサポから回答がありましたが、全く納得できません。
現在もOTPがSMSに届いたり届かなかったりしている状況は続いており、完全に解決していにもかかわらず、認証アプリを導入すれば大丈夫とか、OTPがSMSに届かないのはスマホ端末に原因があるとか…
根本的なシステム障害を解決していただきたいものです。
以下、テクサポからの回答メール添付します
>ご担当者様
Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただきありがとうございます。
2段階認証の認証コードをテキストメッセージ(SMS)で受信できない問題について、出品者様の貴重なお時間を拝借しお手を煩わせたこと、伏してお詫び申し上げます。
担当部署にて調査いたしましたところ、現時点で弊社システムから受信者側のシステムへ正常に配信されていることが確認できたとの回答がございました。
SMSが受信できない原因はさまざまで、高負荷のためにSMSシステムが混雑していた問題、回線状況やSMSの受信設定、メモリ不足やデータ量の超過、端末に不具合が起きている問題などが考えられます。
電話によるOTP生成・送信プロセスにはいくつかの不備がありますので、2024年3月14日にセラーセントラルのニュースでもお知らせいたしました通り、Amazonセラーセントラルへのログインに支障が出ないよう、認証アプリの導入を強くお勧めいたします。
現在、すでに認証アプリを使用して2段階認証を行っている場合は、SMSで2段階認証のOTPが届かない問題について心配する必要はありません。